so English>英会話の勉強

英会話の勉強

英語、英会話を独学で勉強したいけど、英語から何年も遠ざかっていて、完全に忘れてしまって、どこから勉強していいのかさっぱり分からないという人も結構いると思います。そんな時でも、決して焦ってはいけません。まずは復習もかねて基礎から少しずつ勉強していくのがベストです。

英文法をマスターしよう

基本になる発音や文法の勉強から、始めると良い思います。文法は、高校卒業のレベルを理解できるようになれば大丈夫です。

語彙力を増やす

文法ばかりをやっていても、退屈してしまって独学での英会話学習を辞めてしまうかもしれないので、語彙力(ごいりょく)をアップさせるためにも、リーディングの練習を平行して勉強するのもいいと思います。

リーディングに使う本は、自分が楽しく興味をもって読めるものを選ぶことが、リーディングの力をつけることにつながります。

また、もう1つ効果的な方法が、英語の会話の例文を、毎日少しでも覚えていくことです。始めのうちは1日1つや2つだけでも良いと思います。

この方法の狙いは、繰り返し例文を暗記することで、体が英語に慣れるようにするということです。だから、全然覚えられないとか、覚えてもすぐに忘れてしまう、ということは気にしなくてもいいんです。毎日繰り返すことで、そのうちに英語を覚えるコツがつかめて上達していくと思います。

一通り発音と文法の学習に慣れてきたら、会話や例文を覚える量を少しずつ増やすようにしてください。他の方法は、

発音をマスターしよう 英会話に慣れよう 表現を増やす

英会話の例文を覚えるには、市販の例文集を用意するのも良いですが、メールマガジンなどを利用して勉強するのも一つの手です。メールマガジンには、日常会話の例文などを載せたものが沢山あります。一度チェックしてみると、きっと興味も湧いてくると思いますよ。千里の道も一歩からです。英会話は今日、明日で上達するものではありませんから楽しく長く続けられるのが一番の上達の近道です。

ページTOPへ